わたしの日々

in ドイツ

クリスマスマーケット

クリスマスは、特別なフワフワした気持ちをずっと与えてくれる。なぜだろう。

サンタさんからのプレゼントに心の底からワクワクして迎えたあの朝。いつもより早く目を覚まして、すぐ、家のどこかに届いているであろうソレをドキドキしながら探す私。キラキラと光るそのプレゼントを見つけたときの、目のキラキラ。

家の大きい本棚にギッシリとあった絵本の中から、何度も何度も読んでいた、クリスマスがテーマのとってもかわいい絵本。

あの頃の感情を、ずっと心が覚えているのだろうか。冬の匂い、街のキラキラと共に。

f:id:aya11haribo18:20181209191225j:plain


今年も大好きなクリスマスマーケットに行けました。クリスマスマーケットがあるから、ドイツの冬は寒いしずっと曇ってるし全然好きじゃないけど、嫌いにはなりません。良かった。(笑)

 

今年は、Sommerhausen(ゾマーハウゼン)という小さい町のクリスマスマーケットを訪れました。ちなみに小さい町だけど、あるサイトの"クリスマスマーケット ランキング" に載っています。

たいていの街では、11月の終わり~12月23日まで、毎日やっているけど、Sommerhausenでは、12月中(※12/23まで)土日しか開催しません。

そして、毎週末、異なるお店が出ると書いていました。少し特別なクリスマスマーケットです。

 

私たちは自転車で、森のようなところを抜けて、40分ほどで到着しました。

ずっと真っ暗だった目の前の風景にポツポツと明かりが見えてきて、その明かりが集まるところを目指して自転車を走らせていると、ある時、急にキラキラキラキラに辿り着きました。

 

私が今まで訪れた他の街のクリスマスマーケットと違うのは、一瞬で分かりました。観光客向けになっていない、ゆったりとした空間で、私のめちゃくちゃタイプの感じでした。具体的に何が魅力的だったのか、記しておきます。良かったら参考にしてください~。

.............................................................................................................................................

  • 小道がたくさんあって、家並みがカワイイ

京都にたくさんある小道に似ているなぁと思いました。普通の個人の家がある並びに、ひょこっとアトリエなんかがありました。そして、家そのものが絵本に出てきそうな雰囲気で、可愛かったです。

 

  • 落ち着いたキラキラ

本当に小さい町で、客引きのためのギラギラとした看板や装飾などが、1つもありませんでした。チェーンのファーストフード店なども無く、あるのはレストラン・個人の雑貨屋さん・パン屋さんなどでした。

 

  • 出店のクオリティーがよい(品がある)

観光客向けにやっていないのと、普段からこの町で営業しているレストランやお店が、出店を出している様子でした。なので質がとても良くて、"出店での儲け"にそこまで意識を置かれていない印象をかなり受けました。(冷凍のポテトをいい値段で売るとかじゃないということ) 

地元の人たちは、その地(国)の食べ物について良く知っているし、質も見極められると思います。また、観光地以外の町では、お店と地元の人々との信頼関係もかなり重要になると思います。(そうじゃないと、リピートしてもらえない=お店がやっていけない)観光地では、その店には、お客さんは人生でたった1回しか行かない可能性が高いし「微妙!」と思われても、新規客で何とかなるんだろうけど。

 

ここで飲んだグリューワインがめちゃくちゃ美味しかったです!その出店でグリューワインをビンで買っている人を見たので、専門店かなと思います。というか、この町の出店は、ほとんどが専門店だと思います!

 

  • 町の全体で行っている

たいていのクリスマスマーケットは、街の中心の広場に、出店が密集しています。もちろんそこに人も密集します。なのでギュウギュウって感じです。

でもこの町は、出店が散らばっていて、散歩しながら次の出店に行くような感じでした。路上でビブラフォンのような楽器で演奏している人がいて、そのほんわかした音色が町に響き渡っていて、それを耳にしながら歩くのも心地よかったです。

.............................................................................................................................................

 

「また絶対行きたい!」と思ったクリスマスマーケットでした。オススメだけど、あまり有名になってほしくないので、もしこれを読んで「行こう!」と思った方は、ひっそりと行って楽しんできてください!(笑)

 

PS.

向かっている途中に、大きいTherme(温水プール施設)を見つけたので、そこにも行ってみたい。(Thermeは、泳ぐより、浸かって&サウナに行って&長いすに寝転がってリラックスして楽しむ感じ)