遠距離恋愛のこと

f:id:aya11haribo18:20200924201910p:plain

遠距離恋愛について書こうと思う。

私には付き合って4年になるボーイフレンドがいるのだけれど、

4年のうち2年は、遠距離恋愛

ちなみに”遠距離”の距離は、日本 ー ドイツなので、半端ない。

会えるのは年に1,2回だけ。

 

今まで離れていても、毎日欠かさずメッセージのやり取りをしていた。

でも先月くらいから、彼からのメッセージの頻度や回数が減っている。

先週の日曜日は、電話しようって言っていた約束をすっぽかされてしまった。

その日は、悲しさ、虚しさ、恋しさ、苛立ち、、色んな感情が渦を巻いて眠れなかった。

私は、離れていても変わらず彼のことが大切で大好きなので、

「自然消滅したいのかな?」「私から振るのを待ってるのかな?」とか

気分が落ち込む想像ばかりが働いた。

 

このまま放っておいたら、本当にダメになってしまうかもしれないと思い、

私たちのことを良く知ってくれている、ドイツに住んでいる心友に相談した。

 

心配して、すぐにメッセージを返してくれた。

 

遠距離恋愛は簡単じゃないよ。2人が今まで続いていて本当に素晴らしいと思うよ。

でもさ、前にも言ったけど、なんで日本に帰っちゃったの...?彼にどれだけ愛されていたか。ayaが日本に長い間いるのは嫌だなってことも言ってたじゃん。

落ち込んだ時、ホッとしたい時、傍に居てほしい人が居ないって悲しいよ。

そんな思いを彼にさせたくないなら、それ以上日本に居ないで、早くドイツに来て!

前は彼の方が、日本に帰国するっていうayaの考えや行動を尊重してくれたんだから、今度はayaの番だよ!!!』

 

当時のことは、自分なりに沢山考えて決断した行動だったし、事情もあったけれど

それでも、彼女が言ってくれたことに反論する余地は一切なかった。

 

そして『もし必要なら、一度私がメッセージで彼にも話してみても良いけど、どうする?』

という提案もしてくれたので、お願いすることにした。

 

彼と心友がメッセージでやり取りした内容を伝えてもらって、

彼の今の状況が何となく分かった。

 

 もう少しで博士号を習得できそうだけれど、その後の進路がまだ定かではなくて

 心配や焦りの気持ちがあること。

 毎日遅くまで研究室にいて、タスクも沢山あること。

 私のことはとても恋しく思っていること。

 でも遠距離は、ちょっとしんどいと思っていること。

 自分の進路が決まって、地に足がついたら、遠距離を何とかしないとと思っていること。

 

何ていうか、心がギュッとなった。

電話の約束をすっぽかされて湧いていた、悲しさ、虚しさ、苛立ちは何処かへ消えた。

恋しさだけが残った。

(ちなみに、電話の約束は、すっかり忘れて研究室に籠もっていたそう)

 

そして、すぐに手紙を書いて送った。

「当時は自分勝手だったこと、本当にごめんなさい。でも、何も気持ちは変わってなくて、大切で愛しているよ。私にチャンスをくれないかな?もし、もう私のこと愛していないなら、ちゃんと受け入れないといけない。でもチャンスをくれるなら、遠距離は終わらせて近くに行くし、努力してドイツで就職もするよ。

何を言われてもちゃんと耳を傾けるから、意見や考えを聞かせてくれると嬉しいな。」

っていう内容。

 

正直、もしかしたら振られてしまうかもしれない、という不安もあって

返事をもらうのがちょっとこわい。

彼と一緒に過ごした日々を思い出して、心を落ち着けようと思う。

彼とのことで不安な気持ちがあるのに、不思議と、彼との日々を思い出すと安心する。