きのうの嬉しかったこと。

私の彼は、先月の終わりから2週間、パリにいます。旅行じゃなくて何かのプログラムみたい。私も詳しくは知らない。彼はドイツの大学に、大学から奨学金をもらって来てるから、只者じゃないのは確か。将来は世界を動かす一員になるんだろうなぁと予測、いや、確信してます。笑

 

f:id:aya11haribo18:20181020005555j:plain

 

そんな彼と昨日の夜、LINEでやり取りしてました。普段はそんなにしないけど、しばらく離れるときはね。いつもLINEしたら、やり取りの最後に

「Ich freue mich auf dich.君と会えるの心待ちにしてるよ )

「Ich mag dich. (好きだよ)

とかを言ってくれて、ほっこり、嬉しいなぁってなります。

 

でも前に誰かに「彼からなんて言われるの~?」って聞かれて「Ich mag dich やで!」って言ったら「"mag"なの?"liebe"じゃないんだ...!?」*って言われました。*Ich liebe dich = I love you 

「"liebe"はもっともっと長い時間が経ってからなんじゃないかな?まだ"liebe"には到達してないんかな~笑」って答えていました。

内心は....

(あれ...普通"liebe"使うんかな。確かに”mag"やったら友達にも使えるよな。え...遊んでやろうとか思うような悪い人じゃないと思うんやけどな...でも文化違うし、普通が分からん~!) って思いつつ。

 

それが!なんと!

きのうやり取りの最後に、不意に

Ich liebe dich !

って来たのです....。泣ける...。ついに”mag"→”liebe"に変わりました!念のために日本語にしておくと、”好き”→”愛してる”ですよ!!!

たった5文字違うだけでこんなにも喜べるものか。”好き”でももちろん嬉しいけど、”愛してる”って言葉は言う方も、結構重み感じてるはずや....!

私は「この世に生を受けてよかったぁ。ありがとう。」と、色んなものに感謝できそうです。たった一文でこんな気持ちになれるから、恋人にはジャンジャン愛を表現することを推奨します。私が単純すぎるんかもしれないけど。(笑)

 

過去のことを思い返してみると、日本人でお付き合いしていた人とは ”モノ” 経由で、愛情表現したりしてもらったりが多かったなぁって、最近気付きました。もしかすると、”すべては語らず察する文化”の、日本人の国民性なのかな。

「気持ちはこの通りだ!この”モノ”が私/僕の気持ちだ!」って。

その証拠に、(他の国の人に比べると)普段はそんなに愛情表現はしないけど、毎月記念日に、ご馳走したりプレゼントしたりしてお祝いする人が多いと思います。私もしてました。

だいぶ昔は、彼氏と毎月記念日にお揃いのものをプレゼントし合ってて、いつからか、「早く記念日こうへんかなぁ」って、それを集めることばっかりに気がいってました。うんん...記念日を重ねるために付き合ってるわけじゃないのに...(笑) まぁそれも良い思い出ではありますが。

 

今の彼とは、記念日をお祝いしたりしません。というか、記念日がいつか正直分かりません。忘れたわけじゃないですよ!(笑) 

恋人関係になるまでのプロセスがこうでした。

 

会う機会が増えて→

好きって言われて ("良い友達として"って言ってたけど)→

2人で出かけるようになって→

手つないできて→

アプローチされて ("笑顔にしたい"とか告白っぽいセリフ)

 

っていう感じで。

お互い好意があるから2人で出かけ、気付けば一緒に居ることが増えて、そしてじわじわと恋人のような関係になるっていう感じでした。

日本では常識と言って良いほどのセリフ「付き合ってください」が無いので、どういう関係を望んでるんだろう...って結構不安になりました。

「付き合ってください」の代わりに、

「君のこと笑顔にしたいし、幸せにしたいって思うよ。この気持ちが何なのか、まだ自分でも良く分からないけど、滅多にならないのは確かだよ。」

ってことは言われたんですが。その頃は、疑いの気持ちもまだ持ってたので

「嬉しいけど、つまりどういう関係になりたいの?」

って何回も聞いてました。

 

しばらく経ってから、「日本では”付き合ってください”って言うんだよ~」ってことを話したら、

「なんか契約みたいじゃない?僕は、自分の気持ちのままに表したい」

って言ってました。なるほど。確かに契約っぽいかも...今まで考えたこともなかった!

 

恋人になるプロセスも、考え方も、国や育ってきた環境でこんなに違うのか!と興味深いです。でも、"日本人=Noが言えない"と思って悪だくみしてくるヒドイ人たちも居ると思うので、慎重に見極めよう。あ、でも「この人になら騙されててもイイや!」と思えるくらいの人に出逢えたなら、それもそれで良いと思います!(私は最終的にそう思った)

 

 

PS.

ていうか "Ich liebe dich" って言ってくれたのは、もしかしたら、しばらく会えない距離のおかげかもな~!たまには距離を空けてみるのも大事や!さみしいけど。あと1週間耐えるー。

それにしても、しばらく会わないと、なんか夢でも見てたんかなぁって不思議な気分になる....(笑)