Thinging Time ~さあ、脳内をさらけ出そう~

私ってなに考えてるの?(笑)

今年がもう終わる、、!振り返ってみよう。

久々にブログを書こうと思えば、、なんとあと11日で今年が終わる!?そして私はもう22歳になったの!?(先月、誕生日でした)

そして今年が終わるということは、私の留学生活もあと2ヶ月。最近色んな感情が込み上げてきて、こんな泣き虫やっけ....って思うくらい夜な夜な泣けてくる(T_T)本間に今年は秒単位で過ぎ去ったような気分。。

小さいころの「22,3歳ってカッコイイお姉さんやなぁ。私もなれるのかなぁ。」っていう憧れ。あの頃想像してて"憧れのお姉さん"像に私はなれてるのかな???外見は間違いなくなれてない。( 笑 )私が想像してたのは"サラサラロングヘアーで顔は面長でシュッ"とした感じ。実際の今の私は、、くせ毛で丸顔(生まれつき)です。( 笑 )

 

もう今年が終わるという信じがたい事実を目の前に、この濃い1年の振り返り、反省、それを踏まえた目標を立てよう~。

 

反省すること

⚪︎ブログ更新を怠けた

"やる"って決めたくせにー!"継続は力なり"やろー!

⚪︎自分のブログの方向性がナゾ

何を書きたいんやー!自分の考えを書きたいの?日記を書きたいの?

正直、色んな方のブログを読んで自分らしさがブレてしまった。。己を貫けー!

でも続けていくうちに見つかるんやろうな。まずはやっぱり何でも”継続”。

⚪︎デブエットしてしまった

小麦粉 主食の生活は良くないね。身にしみてお米の素晴らしさが分かる。お米サイコー!和食サイコー!

 

あれ、意外と「反省しな、、」って思ってること少なかった。基本ポジティブ野郎やからな。たまにびっくりするくらい落ち込むけど。( 笑 )

 

▷やったー!良かった!って思うこと

⚪︎ドイツ留学できたこと

本間に本間にそう思う。留学前に思ってたよりも、この留学は自分の人生に影響与えられたと思う。自分を"日本"から離して色んなことを考えられるようになったと思う。何というか、属さない1人の"人"として。

⚪︎ドイツ語で色んな話をできたこと

昔から、心のどこかで「外国人と外国語で”会話”してる人」に憧れがありました。単語だけを言ったり旅行用語集をマネて話すのじゃなく、自分の考えや感情を、自分の言葉で表現できている人。私は英語では本当に全く出来なくて、いろいろ試したり、アドバイスもらったりしてたけど、でも”英語を自分の口から発する”ってことに何とも言えない恥ずかしさがあった。自信も無かったし。「周りは、英語留学の経験ある人ばかりで”本物”を知ってるから、こんな私のエセ英語は恥ずかしくて発せない!」とか思ってた。だからほかの外国語やってみよう!って思ってドイツ語を専攻に決めたってのもある。

そんなこんなで、こないだドイツ人の友達とカフェで話してる時に「あれ、自分の頭の中の考えが、今ちゃんとドイツ語で伝えられた!」ってちょっとした感動を覚えられた。まだまだペラペラには遠いけど、自分がずーっと夢みてたことの”入口”には立ててるって思えた。他にも、ドイツ語が話せなかったら一生出逢うこともなかった国の人たち、シリア人とかの友達も出来て、シリアで何があったかとか聞けて、今までどこか”別の世界”っていう感覚やったのが無くなった。世界をより身近に感じられるし、”他人事”なんて思うことはもう無い。

⚪︎ステキな彼氏が出来たこと

彼氏というより"パートナー"って言葉が合ってるなぁって私は思う。本間に私の人生のターニングポイントになった人=ターニングマン?(笑)やなって思う。

国籍も母国語も勉強してる分野も、クラスまでも違うのに出逢えたのは...キセキとしか言えへん。”ドキドキ””キュンキュン”って気持ちとか恋愛感情はいつか消えてしまうから「人として好きかどうか見た方が良いよ!」って、高校生のころからお母さんに言われ続けてきたのをいつも思い出すけど、やっぱり人としてめっちゃ尊敬するし、悩んでる時はそっとアドバイスくれたり励ましてくれるし、考え方とか価値観も自分と似てるなって思うところ多いし。その上、私のことをすごい大切にしてくれるし。

これからどんな困難が待ち受けてるか少しは想像できるし、想像以上に大変なこともあるんやろうけど、、”言語”の面でも”距離”の面でも努力しないとダメやけど、それでも頑張ろうと思えるくらいの存在。外国語で遠距離って、よっぽどお互い信頼して、その遠距離のゴールも決めて、一緒に生きていきたいと思える相手じゃないと絶対続かへんやろうなぁ。

これだけ真剣に考えるのには訳があって、もちろん”好きだから”って理由はあるけど、こないだ真剣な話になった時に「本当に本当に大事な存在だし、ただの彼女じゃなくて、もっとこう...家族のような存在だと思ってる。一緒に生きて行きたい。」って、これはプロポーズなんじゃないか!?と思うようなことを言ってもらえた。嬉しすぎて涙が出た。(また泣いてる 笑 ) あと2ヶ月で遠距離が始まっちゃう....信頼度は100%やけどなによりも寂しくて寂しくてしばらく寝込みそう。。

”遠距離のゴールをどこにするか”もすごい考えてるけど、まだ答えは出ない。帰国したら何かフッと考えが出てきたり、変わったりするんやろうなぁ。何があるか分からへんけど、お互いが心から大切に思える人に出逢えて、一緒に過ごした、この約1年の思い出は私の人生の宝物。また泣きそうやからここらへんで終わろ。(笑)

 

来年もいっぱい考えて悩んで楽しんで、色んな ことたくさん学んで、幸せな1年を送るぞー!オー!('v')/